お留守番

妻が今日まで仕事。僕は先週金曜日に仕事納めをしてしまったので、今日は娘とお留守番。午前中は自宅でディズニーの映画などを観たりして、午後から娘とストライダーを持って公園にお出掛け。

品川区豊町にある「文庫の森」へ。旧三井文庫の第二書庫が現存。

f:id:Prionogenesis:20201231002229j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231003709j:plain

ひとしきりストライダーで遊んだ後は、すぐ近くにある戸越公園へ移動。より歴史を感じられて好き。ちゃんと遊具もある。

f:id:Prionogenesis:20201231003832j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231004021j:plain

帰りがけに、戸越公園の近くにある戸越八幡神社でお参り。「江戸越えのお宮さま」と呼ばれ、ここから戸越の名が起こった。

f:id:Prionogenesis:20201231004121j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231004229j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231004315j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231004412j:plain

夕食は妻が鎌倉『かかん』でテイクアウトして来てくれた麻婆豆腐。花椒も別添えになっており、痺れる辛さが美味しかったです。

f:id:Prionogenesis:20201231004812j:plain