白金台『利庵』の年越蕎麦、しながわ中央公園

晦日、朝起きると外は青空。朝食に妻が作ってくれたミルフィーユ鍋を食べて、10時半頃に家を出る。恵比寿駅で降りて、白金台へ。

毎年恒例の恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアを横目に見つつ

f:id:Prionogenesis:20210102082429j:plain

白金台『利庵』で予約した年越し蕎麦を受け取ったのでした。このお店、先日も妻と昼食で訪問したのですが、お蕎麦はさることながら、サイドメニューがとても美味しい。年越蕎麦をやっていることもその時に知り、今年は取ってみようか、ということに。

f:id:Prionogenesis:20210102082613j:plain

目黒のプレッセで買い物しながら、帰宅し、ストライダーを持って娘と散歩に出掛ける。本日は下神明駅近くの「しながわ中央公園」、「神明児童遊園」(通称タコ公園)をハシゴ。この辺りは品川区役所や二葉図書館、豊葉の杜学園温水プールなど、様々な施設が集中してて良いですね。住環境良さそう。

f:id:Prionogenesis:20210102083335j:plain

f:id:Prionogenesis:20210102083347j:plain

f:id:Prionogenesis:20210102083357j:plain

f:id:Prionogenesis:20210102083418j:plain

帰宅後、紅白歌合戦を観ながら、ふぐ尽くしの夕食。ふぐは仕事でも(お客さんが苦手なことも多く)あまり食べる機会がないのだけれど、美味しかった。妻の実家では毎年この時期にふぐを食べていたらしい。

f:id:Prionogenesis:20210102084430j:plain

f:id:Prionogenesis:20210102084447j:plain

f:id:Prionogenesis:20210102084505j:plain

先程の『利庵』の年越蕎麦。海老の天婦羅含めて、やっぱり美味しい。

f:id:Prionogenesis:20210102084529j:plain

f:id:Prionogenesis:20210102084542j:plain

食後はエキュート品川で購入した『アトリエうかい』の栗のプリン。量は少なめですが、濃厚なのでこれくらいが良いですね。HPを見て気付いたのですが、4店舗しかないのか。場所も実質本店のたまプラーザ、エキュート品川、トリエ京王調布、阪急うめだ本店と、アクセスもそれほど良いとは言えず。

https://www.ukai.co.jp/atelier/

f:id:Prionogenesis:20210102084548j:plain

紅白歌合戦は、史上初となる無観客開催。個人的には、東京事変の『うるうるうるう』が観れたので大満足。紅組がダブルスコアで圧勝してたけど、視聴者による投票システムだと採点が容赦なくて良いですね。ゆく年くる年を観て、就寝したのでした。