道の駅いちかわ

お正月の準備の買い出し。近場のスーパーに行っても良いのだけど、せっかくのお休みなので道の駅にでも行こうか、と。調べてみると、東京近郊では市川市に道の駅があるんですね。場所は外環の市川北ICのすぐ近く。今日の行き先はここにしよう。

途中、外環の千葉区間を使って初めて知ったのだけど、市川北ICは三郷方面への入口・三郷方面からの出口のみのハーフICなんですね。京葉道路から外環道に乗り換えて北上したら、出口が出てこなくて焦った…。

そんなこんなで『道の駅いちかわ』に到着。店内の陳列棚の写真は撮れなかったけど、千葉県の野菜、菓子、地酒等々、色々なものが売っていて面白い。

https://www.michinoeki-ichikawa.jp/

f:id:Prionogenesis:20201231005753j:plain

 

千葉県北西部といえば梨。自販機が主張している。

f:id:Prionogenesis:20201231005825j:plain

 

 昼食は施設内のカジュアルなイタリアン『トラットリア・アルポンテ』で。キノコを使ったパスタとピッツァ。トリュフの香りがして美味しい。

f:id:Prionogenesis:20201231005906j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231005915j:plain

お腹一杯になった所で、帰路に就く。途中、細々としたものを買いに大井町の阪急食品館に立ち寄り。年末の新型コロナ対策で、入場制限中。

帰宅後は、娘と西大井の銭湯『ピース湯』に初挑戦。中は意外に広く、岩風呂は温度もそれほど高くなくて満足度高めでした。大人470円。

f:id:Prionogenesis:20201231005935j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231010123j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231010010j:plain

f:id:Prionogenesis:20201231010109j:plain