福井雑煮、みかも山公園

2021年も2日目。10時頃に起きて、実家とZoomで雑談しながら、朝食。祖父母を福井県に持つ妻が作ってくれた、福井のお雑煮を頂く。

初めて食べたのだけど、シンプルながら美味しい。米みそベースに餅を煮、入れる具は鰹節のみ。餅がトロトロに柔らかく、食感は濃い目のお汁粉のようでした。

f:id:Prionogenesis:20210103062035j:plain

午後からは、密にならない開放的な公園にでも行こうか、ということになり、Google Mapを眺めながら必至に考えた末に出た結論が、栃木県南部にある「みかも山公園」。

みかも山公園

佐野藤岡ICの至近にあり、首都高と東北道を使えば品川から車で1時間40分ほど。所要時間的には横須賀に行くのとあんまり変わらない。選定にあたっては、帰りの渋滞が嫌なので、東名・中央・関越道・アクアライン方面は選択肢から除外され、目的地での密を避けるという意味では都内・横須賀方面も除外され、そうなると東北道常磐道東関東道方面から探すことになるんですね(まあそれでも渋滞に巻き込まれることも多いんですが)。

余談ですが、漢字では「三毳山」と書きます。難読地名として、それなりに有名なようだ。

稀少地名漢字リスト - 栃木県

で、時間通りに到着。名前の通り、ちょっとした山になっている。大変に広大な公園で、どう見ても密にはならない。イノシシまで出てくるようだ。南口から入り、子供を遊ばせるため「わんぱく広場」を目指す。20分くらい山道を上る。

f:id:Prionogenesis:20210103063320j:plain

f:id:Prionogenesis:20210103063847j:plain

f:id:Prionogenesis:20210103063903j:plain

f:id:Prionogenesis:20210103063946j:plain

程なくして、わんぱく広場。トランポリンのような丘や、クレーターのような滑り台?など、気の利いた遊具が多く、子供は大はしゃぎ。少し遠かったけど、こんなに喜んでくれるのなら、親としても満足である。

f:id:Prionogenesis:20210103063931j:plain

f:id:Prionogenesis:20210103064310j:plain

f:id:Prionogenesis:20210103064331j:plain

日が落ちた後は、三毳山の麓にある『道の駅みかも』で、宇都宮餃子や牛乳を買って帰りました。

【道の駅みかも】公式ホームページ

f:id:Prionogenesis:20210103064749j:plain